ゆきんこ雪弥のお部屋

株やお金についてわかりやすく説明します。。

投資はギャンブルなのか?? 初心者大学生が株とFXをやってみた!!

こんにちは長門雪弥です。

 

 

友達に

株をやっている!!と言ったら。

 

ギャンブル中毒なの??って聞かれました・・・

 

    違うわ、あほチン!!

 

 

今日はギャンブルと投資の違いについて紹介していきます。

全く別物だからな!!

ちゃんと覚えて帰ってくれ!!

 

 

 

目次

 

 

まずギャンブルとは??

 

 

 ギャンブルの定義は

「ギャンブルとは偶然な利益を狙って行う行為」

(大辞林より引用)

 

大前提として偶然の利益でなければならないのです!!

 

 

 

株やFXはギャンブルなのか??

 株は以前の記事でも書いたように会社の一部を買うものである。

つまり企業の業績が努力によって上がれば、株の価値も上がります。

 

株価の上昇は偶然のものではなく、ロジックがあるということになります。

 

 

またFXも同様あり、世界的な混乱が起きれば円高になり、世界的に安心感があれば円安になります。ほかにも金利の上昇や原油の値段なども大きく為替に影響して来るのです。

 

以上のことを踏まえると

株やFXはギャンブルではない!!

 

と言えます。

 

 

投資がギャンブルであると思われる理由

 

投資がギャンブルであると一般的に言われる理由は大きく分け二つあり考えられます。

①お金についてほとんどの人が詳しくない

 これが一番に大きな理由なのではないでしょうか??

これを読んでる方で毎日為替相場がそのくらいで推移しているのかをチェックしている人はほとんどいないと思います。

 株やFX以外であっても学校で習わないお金について勉強している人は少ないと思います。そのため日本人の多くがお金について理解せずに大人になっているのです。

 

人はよくわからないものに出会うと、本能的拒否してしまうのです。そのため株やFXを怖いものであると認識して 

             怖いもの→ギャンブル

と考えてしまうのです。

 

この怖さを払しょくしていくためには、まず相手についてよく知ることが重要です。

株、FX、経済、借金ありとあらゆる”お金”について勉強してください。

勉強していくにつれて怖さは払しょくされていき、さらに楽しさが見つけられると思います。

 ぜひこの楽しさを味わってほしいのでまずは勉強してみてください!!

 

 

②借金の部分ばかりが強調されてしまっている。

 テレビなどで株やFXを取り上げる際にたいてい、借金苦になっている状況が取り上げられてしまっています。そのため株やFXは危険なものであると思い込んでいるのです。

 さらに日本ではトレーダーや株式を持っている人が多くないので、株について勉強する機会もありません。そのため偏見を払拭する機会もなかなか持てずにいるのです。

 

株やFXについてリスクがある部分については否定しません。

しかし本気でやれば利益が出るものです!!

そこに対して本気さを持てばキチンと儲けることができます。

 

 

しかしここまで投資とギャンブルは違うといってきましたが、投資とギャンブルにも共通する部分もありま

 

 

 

 

 

 

最後に一つだけ言いたいこと

 株に対していやなイメージを持っている方もいることは十分にわかっているつもりです。(自分もそうだったので)

 しかし一度勉強だけでもしてみてください。絶対に世界が変わります。そしてやったあとに「なんでもっと前からやらなかったんだろう・・・」って思います。

 

株やFXをして、金銭的に、場所的に、時間的な拘束から解放されましょう!!

そして本当にやりたいことに対して人生の時間を使うようにしましょう!!

 

本当にやりたいことをやる!!

これこそが一番素晴らしい人生になると思います!!

 

 

 

・株とかFX興味出たけど何が違うの??って方はこちら

 

yukinko-yukiya.hatenablog.com

 

 

 

・FXに興味出たって人はこちら

yukinko-yukiya.hatenablog.com

 

 

 

 

株に興味出た人はこちら

yukinko-yukiya.hatenablog.com