ゆきんこ雪弥のお部屋

株やお金についてわかりやすく説明します。。

FXで必要なのはチャート研究ではない!!2つの考え方と1つのスキルでコツコツトレード!!

 

 

こんにちは長門雪弥です。

 

今までは株をメインに稼いでいたのですが、日経平均が不安定すぎるのでFXに集中して稼いでいます。FX(外国為替証拠金取引)とは外貨の価値の変動でお金を稼ぐ方法です。原理自体は株と共通している部分が多くチャート誰もがチャート研究を熱心にしています。

 

しかしチャート研究だけでは一生稼げるようにはなりません。FXで必要なのは2つの考え方と1つのスキルです!!

 

 

 

 

 

目次

 

 

 初めに知っていてほしいこと

FXにおいての最大の武器は複利です。この複利の力を利用すれば加速度的に資産を増やすことができます。複利での運用では大きな勝ちは必要なく、継続によって資産は加速度的に増えていきます。

 

ここで例題を一つ出します。 

一回の取引当たり0.3%の利益が出る取引を1日に3回、1年間行ったとすると元のお金は何倍になるでしょうか??(年に平日は240日、税金は今回は考慮に入れません)

 

1年で約2倍になります!!

 

つまり10年継続すれば約1000倍!!

す、すごすぎる。。。

 

これが複利運用のすばらしさです。1回1回の取引は少しの儲けでも、回数を重ねるごとにどんどんと増えていくのです!!なので問題はどうやってコツコツ勝ちをつみあげられるか??そしてコツコツ勝ちを積み上げるために必要なものこそ2つのマインド1つのスキルなのです。

 

 

FXトレード(考え方編)

 まず考え方で必要なのは

  1. 勝ちを追い求めないこと
  2. ルールを絶対に守ること

 

この2つだけ徹底すれば必ず負けません!!

 
 
 
 

1.勝ちを追い求めないこと

「FXなんて勝つためにやってるのに・・・」と皆さん思うと思います。

 
しかし皆さんが失敗する理由はこの ”勝ちたい” という欲求です。

勝ちたいという欲求によって冷静な判断能力が失われてしまうのです。そして冷静な判断能力失った結果、通常ではありえないポイントでのエントリーをしてしまうのです。

 

読んでいる皆さんもこんな経験ありませんか??

①一気に相場が動く

②乗り遅れたと思って急いでエントリーする

③反対方向に一気に動く

④損切りさせられる 

 

 

これはまさに勝ちたいという心が原因で負ける典型です。

このトレードを後で振り返ると、なんでこんなところでエントリーしたんだろう・・・

と不思議に思うことでしょう。

 

冷静ならしないエントリーをついやってしまう。これはスキルの問題ではなく心の問題です。テクニカル分析をどんなにしても冷静さを失ってしまえば負けるのです。つまり無駄な損失を回避するためには、常に冷静でいるためのを育てることが不可欠となるのです。

 

・心を育てるための考え方

  1. 時にはあきらめが大事
  2. ここで勝てなくても次がある
  3. 資金さえあれば再起可能

 

このような考え方をすることで心に余裕が生まれ、冷静なトレードをすることが可能になるのです。そして無駄な損失が減りコツコツと勝てるようになります。

 

利益を出すことを追わずに、自分のトレードをすることを心がける。自分のトレードをすることで長期的に成果を出すことが可能となるのです。

 

これが勝てるトレーダーの考え方の1つ目です。

 

 

 

 

2.ルールを守ること

 皆さんは自分でルールを作り、それの実証をして結果出ることを確認してトレードをしていると思います。しかし練習では勝てるのに本番のトレードになるとなぜか負けてしまう・・・

 

これはまさにルールを守れていないから起こる現象です。もちろんわざと破っているわけではないことはわかります。しかし無意識のうちに破ってしまっているのです。

 

なぜこのように本番ではルールを破ってしまうかというと緊張が原因です。緊張しているためデモトレードのような大胆さが出せなくなってしまっているのです。

 

例えばこのような現象が起こります

①早すぎるタイミングでの利確。

②損切りの遅れ。

③エントリーを控えてしまう。

 

 

これらはすべて緊張によって本番だけルールを守れていない典型例です。そしてルールを守れていない結果、本来の利益を取り損ねたり無駄な損失を抱えることになるのです。

 

緊張を回避する方法は練習の仕方にあります。練習の段階でどこまで本番と同じようにトレードできるかをチェックするのです。

 

例えばデモトレードの後に少額の自己資金で練習することなどがおすすめです。自分にとってなくなると少し痛いくらいの量でやりましょう。これによって本番での緊張を少なくすることができます。

 

 

練習は本番のごとく、本番は練習のごとく

これが勝てるトレーダーになるための2つ目の考え方です。

 

 

FXトレード(スキル編)

スキル面で重要なことは一つだけです。利益の額を大きくして、損失の額小さくすることです。このとき注意してほしいのは勝率を上げることではなく、勝ちの額を大きくすることです。

 

利益を出すトレーダーは必ずしも勝率は高くありません!!自分の手法も勝率は30%程度です。しかし利益はしっかりと出るのです。

 

なぜならば損失の額を徹底して抑え、利益をできるだけ伸ばすことによってたくさん損切りをしても一度勝てば取り戻せるようにしているのです。月に何度かあるトレードチャンスを逃さずに利益を上げ、損益率は4.8を記録しています。

 

その結果30%の勝率でありながら、利益を出すことができています。

 

このように勝率ではなく、いかに利益の額を出すか??に特化したトレードルールを作成することによって勝てるようになるのです。

 

 

 まとめ

FXで利益を挙げるためのコツは

 

  1. 勝ちを追いすぎない
  2. ルールを守ること
  3. 勝率ではなく利益の額を追うこと
 
 皆さんも一緒にFXで金を稼ぎましょう!!そして会社以外のキャッシュポイントを作っていきましょう。

 

 

他の記事も読んでみたいと思ったら読者になるをおしてください!!

よろしくお願いします。