ゆきんこ雪弥のお部屋

株やお金についてわかりやすく説明します。。

人生をつまらないと思っている20代へ|人生を劇的に楽しくする考え方

 

こんにちは長門雪弥です。

 

就職をしたくないので本気で頑張ってます!!

 

20代になったけどなんだか人生つまらないな、と思っている人も多いと思う。なんとなく仕事や学校に行って、ご飯食べて、寝る。こんな生活抜け出したいと思っているだろう。もっと楽しく生きたいと思っている人たちに一個言いたい。

 

      

 人の言うことを聞くな、わがままになれ!!

 

 

目次

 

人はなぜつまらないと思うのか??

 つまらないと思う理由はこの3つ

  • 何のためにやっているのかわからない
  • 人にやれと言われたことをそのままやっている
  • 毎日同じことしている

 

 みんなもつまらないと思うときは、このどれかに当てはまっている時だと思う。毎日みんなと同じ作業をして、ただこなしていく。これがつまらない原因である!!

 

 つまりこの3つを変えて「自分のやりたいときに、自分のやりたいことを、やりたいだけやる」を実践しよう。

 

 これを実践するには行動ではなく、まずは考え方を変化させなければならない。考え方が変われば行動は必ず変わる

 

 

人生を劇的に楽しくするための3つの考え方!!

  • できない理由ではなく、やる方法を考える
  • 人にまかせず、自分でやる
  • must   より want

 

この3つの考え方で人生は大きく変わる。今までできないと思ったことのすべては、ここにあることで解決できる。

 

 

①できない理由ではなく、やる方法を考える

「働きたくないな・・・」  →  「働かなくても済むように、副業をしてみよう」

「でもスキルもないしな・・・」 → 「スキルなんてやって身につければいいか」

 

 人間はやらない理由をつけるのが得意だ。やらない理由をつけることで、失敗しないようにしている。そんなんでは人生は変えられない。

 

 だからこそ人生変えるには、やる方法を考えよう。できないと思ったことでも、大半はどうにかできることなのだから。

 

②人に任せず、自分でやってみる

 人に任せるとき、あなたは心のなかでこう思っているはずだ。

「ラッキー、めんどくさいことやらずにすんだ。」

 

 しかしこれは大きな間違いだ。めんどくさいことをやらずに済んだのではない、価値の高い経験を獲得しそこねたのだ。めんどくさいことは得てして、価値の高い経験である。例えば学生生活を思い出してほしい。

  • 部活の部長
  • 学級委員
  • 生徒会長
 これらはめんどくさくて敬遠される。しかし就職してから必要な、時間、人のマネジメントを早くから経験させてくれるのだ。これをしないのは大きな機会損失である!!

 

 人に任せるのはもったいない。まず自分でやってみよう。意味のないと思っているそれも案外面白い経験値になる。

 

 

③ must   より want

 何をすべきかよりも、何をしたいかで物事を判断しよう。しなければならないと思ってやると、効率も悪くなるし、経験値も少ない。ただ自分でやりたいと、思ってやることは、何かしら自分の中に残ってくれる。つまり同じことをしても考え方次第で経験値は変わるのだ。

 

 だから人に言われてやれと言われたことや、普通ならこうするといった考え方は捨てて、自分がやりたいと思ったことをやってみよう!!

 

 

人生を劇的に楽しくする3つの考え方を実行すると??

 この考え方をすると、周りの人に自分勝手だとか言われてしまう。しかしそんなことは気にする必要はない。なぜなら自分の人生は誰も責任を取ってくれない、自分の人生の責任は自分でしか取れない。

 

 だったら自分のやりたいことをやったほうが人生お得。自分勝手という人にも教えてあげてほしい。

 

「もっとわがままに楽しく生きてみたら人生楽しめるよ」って。