ゆきんこ雪弥のお部屋

株やお金についてわかりやすく説明します。。

これがブラックバイトだ!!

こんにちは長門雪弥です。

 

 大学生になって、新しくバイトを始めようと思っている人も、たくさんいると思います。私も、今までいろいろなバイトをしてきたのですが、このバイト二度とやらん!! と思ったバイトを紹介していきたいと思います。

 

  あくまでも個人の感想です。ですが楽して稼ぎたい学生の皆さんは、以下の3つのバイトはやめておきましょう。。。

 

目次

① 時間外拘束・低賃金ブラックバイト

         塾講師!!

 

早速あるあるのブラックバイトです。塾講師のブラックさは、なんといっても拘束時間がいこと。まずは私の拘束時間の、一例をご覧ください。

 

 

18:30   出勤 授業の予習 生徒対応 質問対応

19:20  授業開始

20:20  授業終了 テスト丸付け 質問対応 進路相談 電話対応

21:30  次回授業分の予習 先輩社員に見てもらう

22:30  教室の片付け開始

23:00  退勤

 

大体がこんな感じでした!!

 

そしてこの分の給与は              約3500円

時給換算すると        800円

 

これは神奈川県の最低賃金 950円を大きく下回ります!!

さらにこれ以外にも授業の予習などがあるため実質の賃金は大きく下がります!!

 

さらに授業などの都合で出られない時もかなり嫌な顔をされてしまいますので

休むこともままなりません。

 

もちろん質問対応のチューターや個別指導の場合違うこともあるでしょうが

集団の塾講師は大体ブラックです。

集団の授業に対してアルバイトを使う時点で問題あるといっても過言ではありません。

絶対に避けましょう!!

 

②仕事内容くそ過ぎバイト

はい出ました飲食工場!!

ここはマジでくそな職場でした。

まず仕事内容が

 

    8時間ガリを5gのせるだけ

 

 

機械で良くね??って思ってました!!

しかも秤もないのにこれ5gより多いじゃない!!と怒られます・・・

 

人もくそだったし内容もくそでした・・・

さらに帰った後に匂いが全く取れません!!

 

必ず避けましょう!!

 

③人が最底辺の脳筋軍団バイト

        倉庫の荷積み!!

噂のアマ○ンの倉庫です。

このバイトはマジで脳筋しかいませんでした。

自分みたいなひょろい人は絶対に行ってはならない職場です。

 

さら職場内の人が日本語が伝わらなかったりして意思疎通がかなり厳しかったです。

体育会系の人ばかりなのですべては気合でどうにかしろ!!といった感じです。

もちろんまともな人もいましたが全体的に厳しいことは間違いありません!!

 

そこにいた社員さんも顔がかなりやつれていたもの忘れられません・・・

体力に自信のある人以外は避けましょう!!

 

 

④まとめ

もちろんすべての職場がこうであるといっているわけではありません。

良い人もいます。ただ職場をある程度選べる学生の立場であるならおすすめはしません。

これからの人生に役に立ちそうなアルバイトをぜひ探してください!!