ゆきんこ雪弥のお部屋

株やお金についてわかりやすく説明します。。

新卒こそベンチャーに挑戦すべき!!

 

こんにちは長門雪弥です。

 

雪弥も4月から大学4年生ということで絶賛就職活動中です!!

ただもうふたつほど最終面接に残りまして、もうすぐ終わるのかなって感じです。

 

おわったら海外バックパックやブログの更新、新しく考えているビジネスの実現!!

楽しいことが目白押しです!!

 

 

さて就職活動では基本的にベンチャー企業と呼ばれるところを中心に見ています。

なぜベンチャー企業を選ぶのか??

なぜ大手を選ばないのか??

 

今日はお話していきたいと思います。

 

 

 

①私のこれまで

軽く今までどんな人生を送ってきたのか軽く振り返ってみます。

(ここも選ぶ理由に関係なくはないのですが興味ない人は飛ばしてください。)

 

まず私自身の性格は・・・

 

めんどくさがり屋

 

あきっぽいんですよね。。。

趣味は3年くらいで変わります。

 

今までやってきたものは
  • 囲碁
  • スイミング
  • バスケ
  • バドミントン
  • 小説(書きも読みも)
  • 株(現在も)
  • ブログ(現在も)        etc...
 
とこんなかんじです。
大体三年ずつくらいやってます。
 
 
はまると
 
 
ぐああああー!
 
っとやります。
で飽きてやめると(笑)
 
こんな平々凡々な人生を送ってきました。。
 
 
大学は一浪しましたが都内のそこそこの大学(偏差値は60と少し)に通ってます。
 

②なぜベンチャーなのか

大学の友達にもめちゃめちゃ聞かれます。
あえてベンチャーに行く理由がわからないともいわれました。
 
この理由は大きく分けて三つあります。
 
 
(ⅰ) 自分の性格

飽きっぽい自分が大企業で言われたことただやっていく。。。

 

 

無理だなって思いました(笑)

 

そもそも40年同じとこで働くなんて地獄!!

無理に決まってんだろ!!

 

上司が自分と会わない性格だったりしたらさらに最悪!!

会社行くのが憂鬱になるわ!!

 

というのが一つ目です。

 

(ⅱ)ロボットに勝たねば職を失う??

世界は今後ロボット化やAIによって、人々の働き方が大きく変わります。

我々はロボットと戦いながら働かなくてはなりません。

では人間はどの部分ではロボットに勝てるのか考えてみました。

 

人がロボットに勝てる部分(代替不可能な部分)

  • 人とかかわる能力
  • 0→1を作る部分
 
人間がAIやロボットに勝てる部分はこの二つです。
つまりこれから生き残るために経験すべき職種は
  • 営業
  • 接客
  • チームマネジメント
  • 新規事業の企画、実行
の職種であるといえます。このの営業や接客に関してはどこの企業に行ったとしてもやることになるため経験値として差別化しにくいです。
つまりチームマネジメント、新規事業の企画→実行の能力を鍛えなければ今後価値の薄い人間となってしまいます。
 
 
チームマネジメントや新規事業の立ち上げに早くから関われるのは第二創業期のベンチャーが1番の環境であると考えました。

これから日本でも転職する方が多くなっていくでしょう。

この中でいち早く転職市場において価値を持ちロボットに負けない人材になること

これが今の就活において真っ先に考えなくてはならないことではないでしょうか??

 

これが二つ目の理由です。

 

(ⅲ)自分の将来やりたいこと

自分にはには将来やりたいことがあります。

教育業界はかなり偏差値偏重なところがあります。

しかし大学で学ぶことは大したことないのが現実です。

 

 

正直行く意味は学歴のためだけといっても過言ではないと思います。

人付き合いに関しては有意義な部分は多いですが、”大学” ではなく手もいいような気がします。

 

 

本当にこれからを生きていくのに必要な力ってなんだろうと考えると

  お金を稼ぐ力

これに尽きます。

 

お金についての勉強、お金を生み出す能力こそがこれからの教育に必要な力ではないかと考えています。

 

なのでお金の教育を子供に対してできるような、活動を今後していきたいと思っているのです!!

 

 

そのため副業既定のある会社などは正直厳しいですし

経営者との距離が近い企業のほうが学べるものが大きいと考えました。

 

ほかにも

  • 将来起業したい!!
  • 経済的に独立したい!!
  • 早くから活躍していきたい!!
  • 経営層になりたい!!

などの人はベンチャーに行ったほうが近道です。

 

 

③最後に

大手が必ずしも安定であるという時代はもう終わりました。

ビジネスモデルのサイクルは早くなり、東芝が死にかかり、銀行が人員整理を始める時代です。

 

 

 

会社が安定であるから安定がなのではなく

自分が稼げることが一番の安定なのです!!