ゆきんこ雪弥のお部屋

株やお金についてわかりやすく説明します。。

株、仮想通貨、FXって何が違うの??

こんにちは長門雪弥です。


最近仮想通貨がかなり話題になっていますね。新聞やNEWSでも頻繁に仮想通貨に目を触れることが多くなってきたかと思います。このように投資市場が盛り上がりを見せています。

 


しかし株、FX、仮想通貨っていったい何が違うのか??

わかりにくい部分が大きいと思います。

 


なので今日はいったい何が違うの?
ぶっちゃけどれが簡単?
儲かるのどれ?

 

といった質問に答えていこうと思います。

 

 

 まずはそれぞれの定義から行きたいと思います。

 


①株とは??

株は企業の一部を買うものです。なのでその企業が倒産してしまったりすると株の価値はなくなります。しかしいきなり倒産することも少なく企業業績のいい銘柄は長期間にわたって価値が上昇します。

そのため一番初心者にとって扱いやすいのはこの株への投資です。

 


 しかし株式投資は平日9時~15時の間しか取引できません。そのため会社員の方はリアルタイムで相場を見ることは出来ません。

一方昼間に時間をとれてリアルタイムで見ることのできる学生にとっては最高のものとなるでしょう。
 ただし会社員の方であっても9時よりも前に注文を入れておくことは出来ます。

そのため会社員の方は一日の中で取引をするデイトレードではなく、長期やスイングトレード(中期間のもの)は可能です。

 


 株は現金の約三倍の取引(レバレッジ)をすることが可能です。そのため100万円持っていれば300万円の取引ができます。なので一気に大金持ちになることも可能です。

 


 また会株を取引することのできる会社数は約4000社であり種類も豊富です。そのためか浮かぶを選ぶ楽しさがあり、資金量や性格によってさまざまな投資法があるのも株の特徴といえます。



②FXとは??

 

FXとは多国間の通貨(ドル、円、ユーロ)を交換して利益を出すものになります。

FXの特徴は平日であれば24時間取引ができるということです。

 

 

そのため昼間忙しいサラリーマンの方であっても夜に取引をすることが可能です。

また夜間のほうがアメリカの相場の時間と被っているので取引量も多く、値も動きやすいといった特徴がます。

 


 一方株に比べるとやや難易度が上がるといった傾向もます。

理由としては二国間の経済状況や首相の発言などを逐一見ていなければならないことです。

例えば日銀が0金利政策をやめるといった場合には大きく円高になるでしょう。

また円という通貨の性質上経済が混乱すればするほど円高に向かいます。

このように初心者にとってかなり時間と労力を使ってしまいます。
 

 

FXにおける最大のレバレッジは25倍であり小さい資金であっても大きく稼ぐことができます。また種類種あ類は少ないため何を買うかではなくいつ買うかが重要となってきます。

 

③仮想通貨とは??


 仮想通貨とはFXと基本は同じです。しかし各国の通貨ではなくインターネット上の通貨を使用します。そのため実際にはないお金を好感していることになります。
 特徴としてはここ一年で20倍にもなったりするほど変動率!!しかし下落も一瞬であり一週間足らずで半分にてしまうことも・・・

 


 また今現在日本で取引できる通貨は20種類ないです。そのため選ぶ楽しさはなくギャンブル性の高い取引方法となっています。


 さらに最近のコインチェックの問題のように安全性、法整備に関してまだまだ課題が多くあります。これらの点を踏まえるとやや初心者向きではないと言えます。

 

 

④まとめ

 

f:id:yukinnko_yukiya_itazura:20180305012937p:plain

 

なるべく時間をかけたくない人、リスク少な目で行きたい人は

 

       株のトレード!!

 


 是非皆さんも自分にあった取引方法を確立して資産形成してください。