ゆきんこ雪弥のお部屋

株やお金についてわかりやすく説明します。。

人生を後悔しないための就職活動!!

こんにちは長門雪弥です。

 

いきなりですが最近友達に

「なんでわざわざベンチャー行くの??」って聞かれたので

「やりたいことやるため」と答えたのですが

いまいちピンと来なかった様子・・・

 

なぜピンと来ないのか・・・  最近分かりました(笑)

 

みんな学校教育に洗脳されているんです!!

 

 

義務教育は洗脳??

私が言いたいのは今の義務教育は未来では役に立たない洗脳です!!

なぜなら自分でゴールを設定しそこに向かうために何をすべきか逆算する思考力、判断力を鍛えられないからです。

 

 

例えば日本の現在の教育ではみんなと同じということが求められ、個性は消されてしまいます。そして他者と違う部分は強制的に治されます。人と同じことが良いことで違うことはいけないことであると小さいころから洗脳されるのです。

みんなの真似をすればよいので自分で判断する必要もなく、自分でゴールを設定する必要もありません。(なぜならみんなと同じということ自体がゴールだから。)

 

確かにそのおかげで誰をとってもある程度均質で、企業や国からしたら扱いやすい人間が大量に生産されて、国や企業は育ってきました。そしてその中で一生を終える。

それがこれまでの生き方、働き方だったのです。

 

しかしこれからの時代は国や企業にしがみつく時代ではありません。

個人が稼いで生きていかなければならない時代に突入していきます。

つまり自分でゴールを定め、そこへ向かって歩いていかなければならないのです。

 

 

しかし今の大学生は22歳にもなって自分のビジョンが描けないのです。

ゴールを自分で定められない。

だからそこへの向かい方がわからず、自分の進路を周りの言葉に流されて決めてしまうのです。(もちろんそういう教育をしてこなかった義務教育にも問題はある)

 

だから安易に有名だから大企業、親が喜びそうだから銀行などといった選択肢を安易に選んでしまうのだと思います。

 

いまいちど就活のタイミングでしっかりと自分の歩んでいきたいビジョンについて考えなくてはいけないと思います。

ゴールをきちんと定め、何年後どこへ向かうのか、どうなりたいのか、世界はどう変化していくのか??

そこから逆算して、そのためには今何をすべきなのか、どのような能力必要なのかを冷静に分析してみてください。

もしかすると今とは違った選択肢が出てくるかもしれません。

 

 

みんながピンと来なかったのは、ゴールを見据えて逆算して就活を行っていなかったから、未来から逆算してベンチャーに行く選択肢が見えてこなかったのだと思います。

 

 

みんなが本当にありたい自分でいれることを祈ります・・・