ゆきんこ雪弥のお部屋

株やお金についてわかりやすく説明します。。

絶対に就職したくない|大学生の私が1年以内にお金を稼ぎ働かない方法を考える

 

 こんにちは長門雪弥です。

 

 就活を実際にして思ったのは、就職したくない!!ただこれだけでした。どこの企業の人を見ても生きていることを楽しんでない。目が死んでる。将来設計をしていない。

といった人ばかりで全く魅力を感じませんでした。

 

 なので今日は就職しないでお金を得る方法について考えていきたいと思います。

 

目次

 

お金を稼ぐ方法は大きく分けて3つしかない
 1.自分で稼ぐ
 2.お金に働かせる
 3.仕組みで稼ぐ

 

この3つしかありません。このなかで実際にやるべき方法はお金に働かせる方法の一部と、仕組みで稼ぐ方法です。

 

 

自分で稼ぐ

 自分で稼ぐのは基本的に労働者に属する人です。労働者とは 時間=お金 の関係式が成り立つ人たちのことです。例えば会社員や自営業の人がここに含まれます。このフェーズの人は基本的に収入を倍にすることは困難です。

 

 理由は人の倍の時間働くことは無理だから!!

どんなに体力のある人でも週に100時間働いたら死んでしまいます。週に100時間働けば確かに収入を増やすことはできますが継続することは困難です。

 

 また同じ理由で自営業者も厳しいことがわかります。自営業者とは個人経営で人をほとんど雇っていない定食屋などがこれに当たります。この自営業者もその人が休んでしまったら収入が途絶えてしまいます。そのため 時間=お金 となっているのです。

 

 つまりこの ”自分で稼ぐ” は働きたくない人にとっては最悪の選択肢です。働きたくない人は絶対に ”自分で稼ぐ” を選んではいけません。

 

 逆にメリットは何のスキルもなくても、短期間で稼ぐことのできることです。そのため今すぐお金がほしいけど、努力はしたくない人に有効な手段となります。

 

 

お金に働かせる

 お金に働かせる方法は、株,FXと不動産です。このフェーズは自分の実力や資金量によって、大きく収入が変化するのが特徴です。またプラスにならない確率も存在します。

 

 このお金に働かせる方法は、自分が働かないで済むパターンと、働かなくてはいけないパターンが存在します。一つずつ考察していきたいと思います。

 

 

自分が働かなくてはならないパターン

 自分アが働くパターンでは、fxのスキャルピング(秒単位で何度もトレードをする方法)のトレーダーがこれに当たります。スキャルピングは、1時間当たりの効率がいいため、通常の労働者のフェーズよりは、裕福になれる確率が高いです。しかしスキャルピングも、ほぼ自営業と同じなのです。

 

 なぜなら能力に応じて時給は良くなっても、 時間=お金 であることには変わらないからです。結局は自分が働けなくなった場合に、お金を稼ぐことはできません。つまり短いスパンの取引は、自営業になるということです。

 

 これでは結局働くことになってしまいます。

 

 

自分が働かなくて済むパターン

 自分が働かなくて済むパターンは不動産を経営することか、長期の運用で株やFXを行うことです。このパターンでは自分の時間を使わずにお金を稼ぐことができます。そのため運用で得た利益を再び投資に回しても自分の時間は減らず、収入を増やすことができます。

 

 この方法でのメリット、は自分の時間はほとんど使わないことです。ただし大きなデメリットが一つあります。自己資金が少ない場合利益が大きく上がらないことです。

 

・自己資金が100万円の場合

 年30%の利率で30万円です。これでは暮らしていけません。

 

・自己資金が1000万円の場合

 年30%の利率で300万円です。ぎりぎり生活できるレベルです。

 

・自己資金が3000万円の場合

 年30%の利率で900万円です。これなら自由に暮らすことができるので安心です。

 

 

 実際に投資をしている感覚では年に30%は至難の業です。実際には億単位なければ生活できません。

 

 このようにお金に稼がせる方法は資金に依存するため大学生が大きく稼ぐには不向きであるといえます。しかし方法自体は面白く、やるべき価値は存分にあります。

 

 

仕組みに働かせる

 仕組みに働かせるとは、自分がその場にいなくても収入を得ることを言います。例えば、ブログや飲食の経営者が、これに当たります。飲食の経営者は、料理を作って売るわけではありません。料理人を雇い、その人に作らせて収入を得ているわけです。そのため経営者はその場にいる必要はありません。

 

 ブログも同様の考え方ができます。ブログも何かを売っているわけではありません。高校費用を収入としています。そのため実際にブログを作ってさえしまえば、あとは収入は自動化するのです。自分が作業をする必要はありません。

 

 この方法の大きなメリットは 時間=お金 ではない点。さらに自己資金が少なくても可能な点です。そのため自己資金がなくても実際にブログを書いたり、小さい仕組みを作ることは可能なのです。

 

 ただしこの方法のデメリットは一つだけあります。成果が出るまで時間がかかることです。どんなに早くても一年近くはかかります。そのため根気強い人のみ可能なのです。

 

 

私はどれを選んだのか??

 私はこのなかで2つを選びました。ブログの運営とFXです。ただし資金は少ないのでFXは資金効率の良いデイトレードを行っています。

 

fxに関して解説しているのはこちら

FXで必要なのはチャート研究ではない!!2つの考え方と1つのスキルでコツコツトレード!! - ゆきんこ雪弥のお部屋

 

今年1年間本気でこの2つで収益を上げていきたいと思います。

 

 

まとめ

 ・短期間で成果を得たい場合は労働

 ・お金がたくさんある場合は投資

 ・時間がかかっても将来的に働きたくない人はビジネス

 

を選びましょう!!