ゆきんこ雪弥のお部屋

株やお金についてわかりやすく説明します。。

2018年3月の相場観と注目銘柄

こんにちは長門雪弥です。

 

最近だいぶあったかくなってきましたね。

もう春を感じる陽気です。

 

さて株式市場なのですが二月は突然の大暴落で大変なことになっていました!!

三月の相場はここまでどうだったか、これからの市場について予想していきたいと思います。

 

目次

 

①三月の日経平均株価について

 

f:id:yukinnko_yukiya_itazura:20180312201955p:plain

 

こちらが2018年3月12日までの日経平均株価です。

2月に起こった暴落以降何とか落ち着いてきた印象です。

 

 

f:id:yukinnko_yukiya_itazura:20180315155005p:plain

 

 

そしてダブルボトムを形成しました!!

このため一旦は株価の下落は収まるでしょう。

 

そしてこの時期は春闘の時期で賃上げがかなり行われている様子です。

トヨタなどでも年3%の賃上げをするそうです。

そのため消費が拡大するとの見方から先行きは明るいでしょう。

 

 

3月後半から4月にかけては日経平均は上昇するでしょう!!

ただし 夏以降はオリンピック後の消費の落ち込みを考慮する展開が予想されるため、

上値は重くなります。深追いには注意しましょう!!

 

 

②今注目銘柄

今注目の銘柄についての紹介です。

 

 

(ⅰ) バーチャレクス

 こちらは大本命のRPA関連の銘柄です。

 

PRAホールディングスが3月27日に上場します。

そのためRPAに注目が集まり、RPA銘柄が物色されると考えられます。

その中でも バーチャレクスは時価総額約30億円と小型の銘柄なので上昇率が高くなりやすいです!!

PRA関連銘柄の小型株としてバーチャレクスは見逃せないでしょう!!

 

 

 

*RPAって何??って方はこちらの記事をご覧ください。https://blog.hatena.ne.jp/yukinnko_yukiya_itazura/yukinko-yukiya.hatenablog.com/edit?entry=17391345971625306888

 

 

 

ちなみにバーチャレクスの3月15日までのチャートはこちら

f:id:yukinnko_yukiya_itazura:20180315162522p:plain

 

2月相場の影響で1200→800前後まで下落しました。

しかし今は落ち着いた値動きを見せています。

 

さらにこちらをご覧ください。

 

 

 

f:id:yukinnko_yukiya_itazura:20180315162545p:plain

 

きれいなダブルボトムですね!!

反発が期待されます。

 

(ⅱ)  東海カーボン

 こちらは12月期の決算の予想が営業利益430億円(前期比3.3倍)となり業績面での期待が大きい銘柄です。

 

さらにチャートがかなり綺麗なので初心者であっても値幅がとりやすい銘柄となっています。

チャートがこちら

f:id:yukinnko_yukiya_itazura:20180315162612p:plain

 

このチャートきれいですね。

きれいに60日移動線で反発しています。

 

さらに

サポートラインとレジスタンスライン引いてみるとこんな感じです!!

 

f:id:yukinnko_yukiya_itazura:20180315162622p:plain

 

もう買うタイミングは簡単にわかります!!

 

 

ただ一つだけ懸念材料としては、アメリカの関税の影響をもろに受けてしまい業績悪化が懸念されるということです。

世界情勢に注意しつつ入ってみてください!!

 

 

 

③最後に

3月はまだまだ2月の影響を受けていて安い銘柄が多く存在します。

夏に向けて買っておきましょう!!